月見ましたかー




今日は月食だったらしく、私も空を見上げたら月がかけているように見えた


月というものは神秘的なもので、狼男や吸血鬼が喜ぶらしい



日本では月の神様でツクヨミという神様がいます。


あまり祀られてる神社は少ないだろうが私の好きな出羽三山では祀られてますわね


一昨年、月山に登ってきましたよ


湯殿山口から登りました


まず、湯殿山神社にお参りした。

最初に裸足になる。

500円を払いお祓いをしてもらって先に進む


撮影禁止の聖域であり温泉が湧き出てる



湯殿山神社から月山の山頂まで4時間が目安である。

私は2時間半で登った。

途中ノンストップだったので疲れた


月山の山頂は岩だらけ

山小屋があり宿泊も出来る

月山神社も中に入るには500円を払う


たぶん私はまた登りに行くだろう



月詠 ~MOON PHASE~ 1巻 (ガムコミックス)
有馬 啓太郎
ワニブックス
2012-08-01