ちょっと過去に戻ろうか


この先の未来に希望が持てないのか、それとも今以上に便利な世の中になるであろう未来に絶望しているのか、



私は今の世の中も好きではなければこれからの未来も好きにならないだろう


青い空も嫌いなら白い雲も嫌いだし、水も嫌いなら空気も嫌いなんだ




・・・



ある歌の歌詞に『生まれ変わるならあの時代に生きてみたいな』ってフレーズがあるんですよ。




この発想はなかった



生まれ変われるなら今よりも過去に生まれたい



でもそれは、過去を美化しているからそう思うのだろう


実際その時代に生きてた人は今の方がいいって思うのだろう



その歌の歌詞には『モノよりこころが豊かだった』ってフレーズもある。



これはどうなのでしょうかねぇ



過去の方が心が豊かだったと思ってしまう自分がいる。




今ってモノの時代なんでしょうかねぇ



好きな漫画にめぞん一刻があるけど、あれは携帯電話がなかった時代だから成立してる話ですよね。


ガラスの仮面は70年代の作品なのに携帯が登場してるし・・・



今の時代にモノよりもココロを上に見る人がどれだけいるのだろうか




・・・



さて今日はもう寝よう


今年はどこに行こうかを考えながら・・・