立山の紅葉を見に行こう

ちょいと暇があったから立山のほうに行ってきた


その途中、長野県の大町市に入る手前だったか?朝そこを走ってたら道路の真ん中に猫が転がってた


タヌキとか猫が転がってることなんて田舎じゃよくあることだ。


だが今日見たのは首輪がしてあった。


首輪をしている猫が転がってると、かわいそうだよねぇ・・・



・・・



中之条の田んぼも、稲刈りを始めた所があるんですが、最近はコンバインが多くなりましたねぇ


コンバインで刈り取ってすぐ乾燥すれば楽なのだろうが風情がなくなってしまうのは残念だ。


長野を走れば稲刈りが終わった田んぼがあった。


稲刈りが終わった田んぼははんでがあってこそ風情がある


ただ単に風景だけをいってしまえば私ははんで掛けの風景が好きだ


・・・

そんな私も数年前にコンバインを動かしていた・・・







で、立山黒部アルペンルートの長野県側から室堂まで行って来た


往復で9050円とちょっとお高い観光だった