ちょっと宗教の話ししようか



例えばうちは〇〇宗と言ったら話しは通じるのだろうか?



御朱印集めをしている若い人も増えましたねぇ


姪っ子もまだ中学生ですからねぇ、


そんな人たちに宗派って言ったって意味が分かるのであろうか?




人によっては宗教が嫌いな人とかいるのかもしれない。


御朱印を集めていても宗教はちょっと・・・


みたいな人がいてもおかしくないと思うのですよ。



別に宗教とかじゃなくて御朱印が好きなだけです


そんな人にうちは〇〇宗とか言ったら

えっ?何?宗教???

みたいな反応をされるのだろうか?




私は普通に自分の宗教を聞かれれば言います。


家系は神道、私は何でもあり



家系の信仰で神道があるが他に私は何でもあり



神道といえども氏子として地元の神社に貢献しているかというとそうでもない


ただ葬式の時に神主を呼んで葬式をしてもらう。

その程度だ。



別にどこかに所属していなくても、信仰はできる。



お寺の場合もあれみたいですね。



菩提寺にお墓があるうちと他にお墓があるうちでは違うらしい


何が違うかは知らないけど・・・


菩提寺にお墓があればそのお墓があり続けるまでは檀家として続いていくのでしょう。


菩提寺にお墓がなければ疎遠になってしまうのでしょうか?




・・・





最近は平気で無宗教と言う人も多いらしい。



無宗教とは何ぞや


無神論で無宗教なのか

宗教を否定している共産主義者なのか?


どこにも属していないから無宗教なのか?



・・・


無宗教という宗教もあるらしい


無宗の教え


何のことだかよく分からん


無宗という宗派があるのか?


無宗の教えとはどの宗教も布教しない教えらしい


まったく分からん・・・


別に自分では意識していないけど初詣に行ったり神社仏閣で御朱印をいただく人が無宗の教えなのか?




どの宗教宗派かは知らないけど神社仏閣にお参りする人のことかねぇ????




・・・



今日の夜は涼しくて眠り安そうだ。


私は暑くもなく寒くもない季節が好きである。


もう秋かねぇ?