お経は音楽だ



吾妻に住んでいる人で御朱印を集めている人はどのくらいいるのだろうか?



結構いると思うのですよ。


そんな吾妻の人がブログを書かないかなぁって思っている


・・・






お経は音楽だという説があれば今ではお経ラップ説が出ているらしい



なるほど


じゃあ般若心経路ラップで唱えてみよう


・・・


youtubeで探せば誰かがやってそうな事だ



ちょっとyoutubeを見てみる


やっぱり誰かがやっていた。











つまりお経はラップだったのだ・・・


私は初音ミクの般若心経ポップが好きだ






般若心経は音楽だ!!






こういう動画からでもお経というものを知って行けばいずれは写経をするのかね?





私は御朱印をいただくなら般若心経を覚えましょうという考えだが


それを、最近御朱印を始めた人たちに言おうもんなら


『何で御朱印をいただくのに般若心経を覚えなければならないのですか?』

と返されてしまうだろう



まぁ、そうだろう・・・




実は私、この前四国に行ってきたのですよ


徳島県のとある山の上にあるお寺で御朱印をいただきました。

そこのお寺の人は3年前にも会っていてその時からおしゃべりな人だなぁと思っていた。

そういうおしゃべりな人からは沢山の事が聞けるので私は好きだ。



御朱印をいただき『おいくらですか?』とたずねた。


お寺の人は『いくらだろう?』


???



まぁ四国のお寺ですから、御朱印の事を納経ともいいます。



御朱印は納経した証

納経すれば御朱印をいただける。

ゆえに本来は御朱印はお金でいただくのではない



といっても、御朱印を納経しても300円しっかり取るお寺もあれば

納経したら御朱印をいただけてお金は受け取らないお寺もあれば

納経料金が別に1000円するお寺もあったりする。





そういうことは実際に写経して納経して初めて分かること


納経して御朱印をいただけばいろんな事が見えてくるってものよ。