宗教戦争は今の日本で起きているらしい



吾妻郡東吾妻町大字泉沢は天気予報では今日少し雨が降る予報であったがずっと晴れだった

いいことだ。


泉沢という地名だから水に関係ある地名だろう。

じゃあ中之条の地名の意味は何なのであろうか?


中之条に生まれて育って住んでおきながら中之条の意味は今まで調べようともしなかった・・・

そしてこれからも調べようとはしないだろう。




・・・



宗教戦争と聞くと大昔のどこか遠くの国の事だと思うでしょうが、実は今の日本で起きているらしい。



どういうことか、


自分は〇宗、兄が〇教、母親が〇学会、父親が〇協会などと家族で宗教がバラバラだと宗教戦争が起きるらしい。


なるほどねぇ・・・


それぞれが別々の信仰を持っているのもあれなのね・・・


別に信仰が違ってても干渉しなければいいのでしょうが、宗教によっては他を否定する宗教もありますからねぇ




私なんかは別に誰が何を信じていようが何も思いませんが


私は私、他は他と思えば別になんでもない。




・・・


しかし今日は暑いですねぇ、ただいま午後10時


最近ずーっと雨でそんなに暑くなかったからもう秋になったのかと思ってました


今年は異常気象ですかね



もう少し涼しくなったら北陸のほうに出かけたいなぁって思っている。


金沢はよく行くんですよ、飲みに・・・


年に2回ぐらいしか行かないのに顔を覚えてくれている飲み屋があるのですよ。


金沢じゃなくて金沢以外の北陸


富山は数年前にブラブラした


行ってみたいのは福井県だ。


今日の夕方のニュースで東尋坊が出てた。


自殺の名所であられる東尋坊で死のうとしている人を発見するためにドローンを飛ばしているらしい


別に自殺の名所なんてのはどうでもいい、昔から東尋坊に行ってみたかった。


そしてもう一つ、永平寺に行ってみたい。



あまり自分はそれぞれの宗の総本山には行かない、

メジャーな宗派では高野山と身延山ぐらいしか行ってない。




まぁ曹洞宗は大本山ですけど


総持寺は東京に住んでいたときに行ったことがある。


福井に行くなら永平寺は行ってみたいなぁって



後はお酒を飲み飲みかね




福井は入ったことはあるがどこかに寄った事は・・・昔あったな


福井の小浜から京都市まで自転車で走破したときに旧名田庄村のある場所に寄った事があった。



小浜は京都寄りの場所ですからねぇ、今度はもっと北に行ってみたい。



色々頭の中で色々想像すれば行きたいところが沢山あるわね。



やっぱり若い内に行きたいところは沢山行っておかないと


・・・


私はまだ若いのか・・・