御朱印の本質にせまる。




今は、御朱印ブログも沢山あると思います。


群馬県内の御朱印を多くアップしているブログもあると思います。


私はあまり他のブログって見ないのですよ。



見たら見たで、このブログよりも先にこの神社・お寺の御朱印をアップしてやる

みたいなよく分からない対抗意識が燃えはじめ・・・


そんなことはないだろう。



・・・



あれなんですよ、あれ・・・



御朱印だけが目当てで信仰や写経をおろそかにしたくないのね、私は・・・


ただ単にブログに御朱印をアップすることが目的なら群馬県内だけでもあと100ヶ所ぐらいは行けると思うのよ・・・


でも、それってちょっと違うよね





・・・






今更このブログで御朱印の本質とかを書かなくてもいいのだが・・・




御朱印を深く調べるなら、



または御朱印を集めているうちにどこかで写経という言葉が出てくる筈なんですよ。




でもほとんどの人は写経をしないのですよ。




ブログで御朱印をアップしてる人の中でも写経をした事無い人は多いと思います。




そこら辺で他のブログと差別化を図る・・・



それもブログありきな行動なので邪道であろう



ただ私は、たまに写経したくなる




文真堂で写経用紙が売ってないのならAmazonでお取り寄せする。


Amazon会員であるから翌日には届く


DSCN1312



これはかつて文真堂に売っていたのと同じである。



Amazonで調べるといろんな写経用紙がある。


私ごときに用紙の善し悪しなんて分からない。

だからお手頃で使ったことのあるのにした。





DSCN1313




久しぶりにお酒を飲まずに書いてみた


それでもこの程度か・・・






御朱印ブームが去るまで家で写経をしていよう。