かわいい数珠がほしいわね


お寺にお参りに行くとき、数珠を持ってってますか?


そんな話しも前に下と思うけど、私は持って行きます。


使い方なんか分かりません・・・


高野山で買った1万5千円の高くもなく安くもなく、たぶん普通の価格帯のであろう。



高崎観音のTシャツでタバコ吸ってるお坊さんに高野山に行く24時間前から肉と酒は口に入れるな。

肉はともかく酒は無理だと思ったけど、その前日に金沢で・・・




丸一日何も食べずに高野山に向かった・・・



で、お坊さんに言われた中本っていう店で数珠を買ったわけです。

自・他・自という作法だけを学んだ・・・

ただそれだけ・・・



まぁ、その高崎観音のTシャツのお坊さんに写経を渡したときの話しをしよう。



昔は、写経用紙をダイソーで買ってました。

で、それを納めたら


『ダイソーは創価学会なんですよ。大作創価で、創価学会員ですか?』



おお、何という質問だ・・・ちなみにダイソーが創価学会であるというのは噂の範囲に過ぎない。



質問の答えは

『いやぁ、うちは神道です。』


寺の人に時たま宗教は何かって聞かれることがある


なんて答えればいいのかが分かんないわ



うちは生まれてから死ぬまで神道だから神道でいいのだろうけれど自分自身、沢山のお寺にも巡っておりますからねぇ


大体お寺の人は宗派が何かを聞きたいのよ。


〇〇宗ですって。


宗でいったら私は何の宗が一番近いのでしょうかねぇ・・・



やはり、本山修験宗でしょうか・・・



・・・



別に山伏をやってるわけでわない・・・


今の自分の原点たる場所が奈良県の山奥で神道とか仏教とか関係のないような所からスタートしてますからねぇ



山なんですよね、私は




・・・


いや、何宗とかそんな枠にはまってはダメね。