山に登りましょう。


私は誰かと神社仏閣に行ったら御朱印をいただかない・・・


自分のやってることに誰かを巻き込みたくないからだ・・・

まぁ、御朱印をいただいている間待っててもらえばいいだけの事だと思うが。


一人で行く場合と誰かと行く場合で何か違う気でもするのか?


まぁ、一緒に行く人も御朱印をいただいている人なら別にいいと思うが、

残念なことに私の周りにはそんな人はいない。










靖国神社は花見シーズンに出店があったと思ったが今年はないそうだ。


上野の弁天堂の前とか浅草寺には出店があった。


群馬では北橘の発電所とかは今も出店が出ているのでしょうか?




別に神社やお寺のお祭りに限らず何かで人が集まるなら出店が出ることもあるでしょう。



屋台とか露店とかテキ屋ともいいますよね。



吾妻も昔は神社のお祭りに焼きまんじゅう以外に金魚屋が来たりかご屋さんが来てた時代もありましたが、


みんな年をとって・・・




今、吾妻で生きているのは一人だけでしょう・・・




昔っからくじ屋とか、おもちゃとか、らくがきせんべいとやらを売っていた



昔は夫婦だったんですよ。

で、その夫婦の子供もお祭りに遊びに来てたんですよ


・・・

それ以上は今は何も言えない






・・・


中之条は16日に安市があります。


嬬恋は29日です。



そのほか、吾妻郡内の神社では獅子舞があります。




で、5月は中之条の嵩山のお祭りですね。


何か、嵩山は昔は山中にある観音像とか首がなかったりしてたが10年前ぐらいに改修したらしい



私はもう何年も登ってないので分からなかった・・・・


中之条の小学校の遠足の定番は嵩山か原町の観音山の洞窟だったりする。


最近は遠くの山に登りに行って近くの山にはあまり登ってなかった、

今年は登ろうかな?



ちなみに、群馬県の信仰されてる山に那智山青岸渡寺と書かれた木札がおいてあったりします。



何年か前に来たのでしょうね。



原町の観音山とか吹割の滝とかにあった。




さぁ、皆さんもどっかの山に登りましょう。