お花でも見よう
今日は、ベイシアの安い赤ワインを飲んでいる。

眠くなる・・・






そろそろお花見シーズンですかね???


お花見なんかもう何年もしていません


いや、してるわね


ただ花を見るだけなら毎年やってるわね



般若心経って、仏前にては花の御経っていうんですよ。


花の御経ってどういう意味なんでしょうかねぇ???


ちなみに神前にては宝の御経。

どういう意味なんでしょうかねぇ???



まぁ、般若心経は神前でも唱える事のできるお経ではあるが、そこらの神社では聞かないよね。



私は神社で般若心経を唱える事もあります。


石鎚山の山頂の神社とか、月山の神社とかお山の神社なんかは唱えます。


お山の神社は今でも神仏習合が残っている所もありますからね。


昔は神社もお寺も一緒だったのですよ。



群馬県でその名残が残ってる場所はないわね




でこの般若心経、たった266文字にのお経に皆さんは何を託す?



私はただ唱えられるだけに過ぎない・・・


だが、それでいい


何も求めずただ生きていくだけである。