いくつリピートしてる?


草津で、パトカーがスリップして事故を起こしてしまったらしい、


パトカーも事故を起こしてしまうのだから明日は我が身かもしれない

だから運転は慎重に安全に、


交通安全のお守りだけは毎年買っている。


たまには写経の為書きに交通安全って書こう



般若心経を書くとき、縦を何文字にするか?

今私が使っている写経用紙は17文字詰めである。


一行目は照見五の五の字で終わる。


真言宗の場合14文字詰めってのがあるらしい

空海さんが般若心経を書いたときに14文字にしたそうだ。

般若波羅蜜多時の時の字で終わる。


私はお手本を下に敷かなかったら・・・行により文字数が・・・



あと漢字もあれですよね。違ったりしますよね。

くさかんむりの形が違ったり、異字体だったり


菩提薩埵の埵の字の右側がちょっと違ったり陀だったり

佛の字も仏だったり









数年前に大雄山に行ったんですよ、

それは昨日も書きましたね・・・

なにげに私がいただいたお寺の御朱印は真言宗が多くてその次が曹洞宗だったりする。

まぁ、吾妻に住んでいれば一番なじみのある宗派であろうし私が生まれて初めて行った葬式は曹洞宗だったりする。


曹洞宗で天狗の寺は迦葉山とか秋葉山とかありますが元々は違う宗派だったのですよ。

迦葉山は元は天台宗、秋葉山は神道と曹洞宗と当山派の修験の山であった。

明治以前は神仏習合であったから神道との結びつきはつよかったであろう

豊川稲荷は元から曹洞宗であるが稲荷ゆえに当然神道と結びつきがあるだろう

豊川稲荷は曹洞宗寒巌派らしいが寒巌派が何なのかがよく分からない

宗としては曹洞宗だけだから派閥がないと思っているかもしれないが瑩山さん以降永平寺派と総持寺派に分かれている。


普通曹洞宗は本尊がお釈迦様で南無釈迦牟尼佛とお唱えするのでしょうが、お寺によっては観音様だったりお地蔵様だったりするわけで天狗さんのお寺もある

恐山も元は天台宗、とげぬき地蔵は元から曹洞宗だったのかな?

とげぬき地蔵の御朱印は私結構好きなんですよ。

印が『とげぬき地蔵』ですから分かりやすいんですよ。


で、大雄山ですが、元から曹洞宗のお寺であって天狗の寺であるのです。

道了大薩埵という元々曹洞宗のお坊さんだった天狗さんで、御朱印には道了尊と書いていただけるが私の持って行った御朱印帳は大きかったので道了大薩埵って書いてくれたのです。



たぶん大雄山は私が行った曹洞宗のお寺の中で一番凄いって感じた場所である。


これは感覚的なもので凄いって思っただけだがもう一度行かなければいけないと思っている。



神社仏閣巡りでいったいどれぐらいリピートしたか?


一度しか行ったことのないところなんてざらにあるでしょう。

でも私はリピートも結構あると思うんですよ。



あれこれ理由づけてもう一度行きたいって思うのではなく


感覚で『ああ、私はもう一度ここに来るな』って思うのですよ。


そういう場所が私はあるのよ。


あとから理由づけてあーだこーだ考えるとたぶん嫌になるですよ。


好きなる場所はその場での感覚で決まるわね。


常々私は『信仰=好き』だと思ってて、この『好き』がその場に行ってなんとなく決まる。


だから余計な知識ってそんなに必要ないって思う



そんなもう一度行かなければいけないと思う曹洞宗のお寺が大雄山の他に新城の龍岳院と金沢の天徳院である


龍岳院は住職が書道家で即興で御朱印の文字を決めて書いてくれる。

しかし、信心なき者はお寺に入れない・・・ちゃんと仏様に手を合わせましょう。

ホームページから住職がいる時間帯を調べてその時間に行こう。




金沢の天徳院は私が前に行ったとき、からくり人形の上演ではなく、からくり人形のDVD上映であった・・・

あと一時間待てばからくり人形が見られたとのだが見ずに出てしまった・・・

今度金沢に行くときはからくり人形を見に行くわ!!!

私にとって金沢は危険な場所であって、ある店に行くと必ずつぶされるのですよ・・・

つまりその店に行かなければつぶされないのだが、行く!!


金沢は寺町ですからねぇ他にもいろいろなお寺があって、有名なのが忍者寺でしょうか?

日蓮宗のお寺で前田家の祈願寺だったとか?

お寺ではあるが拝観では忍者屋敷のご案内であって結構面白い。

拝観には事前に電話して予約するひつようがある。お一人様からでも予約でき拝観は十数人で見る。

空きがあれば予約なしで行っても拝観できることもある。



他にも真言宗の伏見寺という私が御朱印をいただくときはいつも写経を渡していると大ホラを吹いた寺があったり、いろんな寺がる。

曹洞宗の寺で一度行きたいと思っているのが弘前の長勝寺である

去年、寺の真ん前まで行けて車を止める場所が無いから諦めた場所だ・・・