お経を唱えれば何になるか?
普通の人間がお経を唱えたところで何にもならんだろう・・・


私も、ただ唱えられるだけ、ただ写経できるだけの存在である。


覚えた努力、眠気に耐えて写経した努力だけである。


内容も分からない意味も分からない、そんなお経唱えてどうする?と思ったら意味の分かる言葉を唱えればいいんだ!


『金!金!金!!』

『良縁!良縁!良縁!!』

確かに意味が分かる・・・


だがそれはただの願望である


ご利益を求めるならそれでもいいと思うが、お経を覚えて写経までするような人がご利益一辺倒ではなかろう



『ありがとう』


ではこの言葉ならどうなる?


お参りできたことに『ありがとう』

今まで無事にこれたことに『ありがとう』


さてさて、他の人は何を思ってお参りするかねぇ?