浄土宗って何を写経するの?
浄土宗の信者なら分かることだが、私のような無宗教者にはよくわからない領域。

この記事まで来てる人の中に宗旨宗派が分からない人はいないという前提で書きますけど。

写経といえば般若心経と十句観音経が一般的だが、浄土信仰の宗派に通用するの?と思ってしまう人も多いと思います。

浄土宗の寺でも観音霊場になっている増上寺で般若心経を聞いたり十句観音経の写経を目にしたことはあります。

ということは般若心経でも十句観音経でもいいことになる。

では、観音霊場とかになっていない寺でそれが通用するのか?

うん、分かりません!!

ということでネットで浄土宗の写経を調べてみる。

調べてみたら発願文というのが出てきた。

漢文で書かれているが、日本語に訳されたのもあった。

どっちを写経してもいいでしょう。分からないけど・・・

とりあえず写経してみた。

NEC_0254


それをお寺に納めてきた。