御朱印って言うぐらいだからがメインじゃないの?


どうも最近、匿名掲示板や他のブログを見ていると『墨書が気に入らない』という言葉が増えてきていると思う。


だったら、思い切って墨書は結構です。


って、言ってみたらいいのにね。

たとえば一回目の参拝で墨書が気に入らなかった。

ネットなどをみて墨書が気に入らなかった。

そう思うなら言ってみる価値はあると思います。


御朱印ですから印がメインですよね。


img383


img398




神社では奉拝と日付だけ墨書の御朱印や、神社の名前を横に書くところもありますよね。


それも気に入らないのでしょうか?

だとすれば御朱印に何を求めているの?ってことになります。


あと、銀座の伊東屋や鳩居堂に手のひらに収まるサイズの御朱印帳が千円以下で売られています。


小さい御朱印帳だと印の迫力があがります。

img039


img040


img043


img387


だが、小さいゆえに印がかぶっちゃったりします・・・・



まぁ、印をメインに考えてみたけど、他の人は墨書がメインだと考えているのなら、

印のほうも、もう少し考えてみてほしいなぁ。



img513



私は御朱印帳の題を自分で書きます。

正直、字は汚いです。

そんな私が、墨書のことで文句なんて言えるわけがないのよ!