御朱印帳を処分しなくてはならなくなった時どうする。

よく、自分が死んだ時に棺桶に入れてもらうっていう話は聞きますよね。

でも十冊も二十冊もあったら棺桶がパンパンになってしまいますよね。

そして、自分が死ぬ前に処分しなくてはならないほど沢山になってしまった時にどうするか。

親戚が死んだ時にどさくさにまぎれて棺桶に御朱印帳をこっそり入れるとか・・・・・

私だったらそんなことしません。

私がもし御朱印帳を処分しなくてはならなくなったら、私の住んでいる地域では『どんどん焼き(一般的にはどんど焼き)』が毎年ありますのでその時に一緒に燃やしてもらいます。

他にも採燈大護摩供などが行われる社寺に行き終わった後に投げ入れて焼いてもらうのもありかと思います。

あんまり参考になりませんわね。

自分の家に庭があれば庭で般若心経でも唱えながら燃やすのもいいと思います。

まぁ自分の手で天に還したほうが私はいいと思います。


今は、御朱印がブームみたいですが、処分に困るならそのブームに乗らないほうがいいと思います。


参考までに

img575