お寺にお参りして御朱印を頂きました。ここのお寺が何宗かわかってる?

このブログは宗派別にカテゴリーを作っています。



私はお寺にお参りする前に何宗なのか調べるからです。

宗派によっては御朱印をやってないところもあるからね。


また宗派によって唱える言葉も違います。


もともと仏教という一つの教えではるはずなのに、日本だけでもいくつも宗派があって教えも違います。

御朱印を集めるときにも宗派というものを知っておかないといけないときもあるのです。


○○宗と書いてあるけど、そこは新興宗教だったというのもあります。


ある程度の知識を身につけてから御朱印集めをしたほうがリスク回避にもなるわけです。