東京から京都までの昼行バスってどうなの?
東京から京都まで高速バスで行くならどうなる。

ここで言う『高速バス』は『高速路線バス』です『ツアーバス』ではありません。

東京から京都まで高速バスはたくさん出ています、JRバスの他近鉄バスとかたくさんたくさーん走ってます。

安いのから座席を良くして、少し高くなってるのまであります。

ここでは私がよく使うJRバスについて書いてみましょう。

東京から京都間のJRバスは夜行の他に昼行もあります。

まず昼行から考えてみましょう。

昼行のバスに京都駅行きは2本しかございません。

それ以外は名神道の京都深草バス停に停車します。

京都駅まで京都深草バス停から近くの藤森駅か竹田駅から電車です。バス停からだと藤森駅のほうが近いです。

では、昼行の高速バス、東海道昼特急号と中央昼特急号、プレミアム昼特急号の所要時間と運賃を考えましょう。

東京駅から、東海道、中央道共に2本ずつ出ています。プレミアム昼特急号は東名道経由で2本出てます。青春昼特急は1本出ています。

京都駅に止まるのは7時10分発東海道の1本と9時40分発のプレミアムだけです。

所要時間は東京駅から京都まで、東海道のほうが速く到着するが大体7時間半~8時間半ぐらい、バスゆえに遅れることはよくある。

では運賃はどうでしょうか?東海道、中央道は通常6000円で早売5で5000円。プレミアムは7300円。青春昼特急は4200円

東京発は東海道が7時10分、13時10分、中央道が8時40分、12時10分、プレミアムが9時40分、11時10分、青春昼特急が、10時10分。

昼行ゆえに昼間のほとんどを車中で過ごすことになります。

途中サービスエリアで休憩があります。

ちなみに藤森駅から京都駅まで東福寺経由で270円。

竹田駅から京都駅まで近鉄利用で200円、地下鉄利用で250円。

京都観光でこの選択肢はありでしょうか?

たとえ安く京都へ付いたとして、到着は午後過ぎ、ホテルへ直行です。

高速バスネット

東京から京都間の移動を考えてみる(新幹線編)

東京から京都間の移動を考えてみる(昼行高速バス編)

東京から京都間の移動を考えてみる(18きっぷ、ムーンライトながら編)

東京から京都間の移動を考えてみる(新幹線・バス編)

東京から京都まで1泊2日の旅行を考えてみる(旅行会社編)

東京から奈良間までの移動を考えてみる(名古屋から近鉄利用編)

東京から奈良間の移動を考えてみる(近鉄のお得なきっぷ編)

東京から天川村への移動を考えてみる

東京から吉野地方への移動を考えてみる

東京から京都間の移動を考えてみる(新幹線・バス編)