東京から奈良までどうやって移動する?
普通に東京から奈良まで行こうとするなら新幹線で京都まで行って奈良線か近鉄に乗っていくのが普通です。

そのルートでの交通費を考えてみましょう。

目的地は奈良公園に近い近鉄奈良駅でやってみましょう。

東京から京都までは、大体12000円代、京都から近鉄奈良まで近鉄線の運賃が610円、特急を使ったらプラス500円

東京から近鉄奈良まで約13000円代です。

移動時間も大体3時間ぐらいです。

京都までぷらっとこだま利用なら、東京から京都まで9800円。プラス近鉄の610円で1万数百円

移動時間は東京から京都まで3時間半で近鉄が約50分。合計で4時間越えます。

では、私が推奨する名古屋から近鉄利用ではいくらになるかやってみましょう。

普通に行ったら、東京から名古屋まで運賃が6090円で自由席が3980円

名古屋から近鉄利用で近鉄奈良まで運賃が2190円、特急を大和八木まで使ったとして1560円

合計の金額が13820円で移動時間が約4時間です。

これなら京都経由のほうが移動費も時間もいいです。

では、東京から名古屋まで、ぷらっとこだま、名古屋から近鉄は『奈良大和路スルーパス』を利用するとどうなるか?

東京から名古屋までのぷらっとこだまの料金は7900円。

名古屋から近鉄の奈良大和路スルーパスは2820円。

合計で10720円。近鉄線内を大和八木まで特急を使うとプラス1560円。

時間は東京から名古屋まで約2時間50分。近鉄名古屋から近鉄奈良まで約2時間15分。

移動費的には名古屋から近鉄経由のほうが安いが、時間的には京都経由のほうが有利です。

では京都経由で普通に行ったほうがいいじゃん、途中京都でも観光できるし、とか思いでしょう。

まったくそのとおりです。やはり名古屋から近鉄経由では無理があるのか?

いえいえ、ルートが少しマニアックなだけです。

その少しマニアックなルートには移動費以外に有利なものはないのかを考えます。

まず『奈良大和路スルーパス』という切符が何なのか?

これは近鉄名古屋から京都駅までのお得な切符で、室生口大野駅から、吉野・天理・当麻寺・学園前・近鉄奈良・平城の中なら3日間乗り降り自由でなおかつ一部の施設、神社仏閣の入場料が割引なります。

名古屋方面から吉野方面に行くならこっちのルートもいいと思います。

だがこの切符、京都から名古屋に抜ける逆ルートも設定されています。

なら、京都からこの切符を使えばいいじゃん、と思いの人は正しいです。

やはりこのルートはモノ好きのルートなのか?

否、

東京から名古屋までバスで移動ならどうなる。

東京から名古屋まで青春ドリーム号の一番安い設定だと2千円代

仮に2300円として、それに近鉄の切符をプラスしたら、

奈良大和路スルーパスが2820円。特急料金が大和八木まで1560円

2300+2820+1560=6680円

さすが夜行バス。

これなら名古屋から近鉄ルートがよく見える。

では東京から京都まで高速バスならどうなるか?

東京から京都まで青春ドリーム号で約5000円とします・・・

やっぱり京都経由のほうがいいみたいだ。

ていうかバスなら東京から奈良まで走ってるじゃん

東京から奈良駅までプレミアムドリーム号で約8000円

やっぱり目的地が近鉄奈良なら名古屋から近鉄経由は不利だった・・・・徹底的に安さ優先ならこのルートお勧めってことで。

目的地が吉野地方なら若干有利なところもあるかと思います。

ちなみに『奈良大和路スルーパス』は名古屋から京都、または京都から名古屋までスルーなので往復ではないのですよ。

結局、行きは近鉄名古屋経由でも帰りは京都経由。またはその逆なので同じことだったー

結論からして、東京から奈良まで、の選択肢は往復とも京都経由、往復とも近鉄名古屋経由、

そして行きは近鉄名古屋経由で帰りは京都経由。行きは京都経由で帰りは近鉄名古屋経由。

バス利用ならドリームなごや号、ドリーム京都号、ドリーム奈良号、の選択肢がある。

どの選択肢がいいのかはもう、皆さまの自由でお願いします。

近鉄 お得なきっぷ

ぷらっとこだま


東京から京都間の移動を考えてみる(新幹線編)

東京から京都間の移動を考えてみる(昼行高速バス編)

東京から京都間の移動を考えてみる(18きっぷ、ムーンライトながら編)

東京から京都間の移動を考えてみる(新幹線・バス編)

東京から京都まで1泊2日の旅行を考えてみる(旅行会社編)

東京から奈良間までの移動を考えてみる(名古屋から近鉄利用編)

東京から奈良間の移動を考えてみる(近鉄のお得なきっぷ編)

東京から天川村への移動を考えてみる

東京から吉野地方への移動を考えてみる

東京から京都間の移動を考えてみる(新幹線・バス編)