二回目以降の参拝の時、御朱印はいただく?
二回目以降の参拝になると、もう御朱印はいただいたからいいやと思いでしょう。

でも、私なんかは二回も三回も参拝できるということはずっと縁が続いている思ってね縁を続けるためにね御朱印をいただくんですよ。

一回しか行かなかった所なんていくつもありますが、それは一回しか縁がなかったと思うのよね。

でも二回目も三回も行ってるというのは縁が続いてるんだよね。

それに書いてくれる人によって文字が違ったり書体が違ったり、あとサイズの違う御朱印を持って行ったりするのが楽しいのですよ。

御朱印以外のことで縁が続けば御朱印をいただこうがいただかないが自由だと思います。


あと一つ、御朱印を集める人の中には旅をしていろんなところの御朱印をいただくのではなく、一点集中に同じところだけ参拝して御朱印をいただく人もいます。

その場合、ずっと同じところの御朱印が続くことになります。

その御朱印には参拝の証の意味合いがあります。

そうすれば、何回ここに参拝できたかが分かるわけです。

天河大弁財天社 1回目 墨書は大峯本宮

img111


2回目 墨書は大峯本宮 天河大弁財天社

img250


熊野那智大社

1回目 

img045


2回目

img268