堕天使の御朱印帳

御朱印をアップするブログです。
ブログの趣旨はカテゴリーの上のほうに書いてます。
日蓮宗は基本的に御首題です。 最近はお参りだけが多いです。

2020年02月

先日、こんなページを見つけた。

こんなページ

なるほど、県内の日蓮宗寺院の御朱印の紹介。


6ヶ寺で御朱印を頂けると紹介してあるがそのほかのお寺でも御朱印を頂ける。



この6ヶ寺で気になるのが館林の大法院。


かつて訪れたことがあるが人がいる気配はなかった。


なるほど、事前に電話なのね


そしてもう一つ、伊勢崎の大圓寺。


印はないが御首題は書けるということでいただいた事がある。


EPSON353



印を作ったのだろうか?

しかし、笑顔の給仕係という文字がなんなのか・・・



しかし、御朱印も有名な所で頂く人がいたとしても一般的な寺院まで行って頂く人がいたとはねぇ・・・(すっとぼけ)




たぶん群馬の日蓮宗寺院の御朱印を最初にネットにアップしたのは私じゃないかね。


それ以前に御朱印を頂いてアップしてた人もいるかもしれないけどね。


10年以上前、ネットに御朱印をアップしていいのかと思った時もあった。

それが今では当たり前のようにアップしてる。


そして御朱印という存在が広く知れ渡り、かつてはタブーであったスタンプラリー感覚が普通になってしまった。



写経した証とか信仰の証という本質が薄れ、写経をしない、お経を覚えようともしない人を増やしてしまったのではないか?



まぁ、時代とともに変貌するのは仕方ないことなのだろうか?




ここも自慢や自己満足のためのブログなったら私もアウトだわ。



今は地元ではほとんど参拝するだけにしてますけど。


大本山成田山恵勝寺直末恵勝寺前橋護摩堂

群馬県前橋市


御朱印はないがとても親切な人がいた。

DSC_1665


高崎観音 

群馬県高崎市


めんどくさいので写真で、大きい御朱印帳との比較。

大きい御朱印は新城市の龍岳院


DSCN4805


神社仏閣ではないが数年前に車で行った四国、高知県のある所にある土佐の一本釣りの作者、青柳裕介の墓。


DSCN1379


DSCN1380


DSCN1381


DSCN1382



少年の日の心を忘れたくない


日本三大不動尊に数えられることもある。 大岩不動尊

群馬県中之条町


DSCN4783




御朱印目当てではないので無人の所へのお参りもします。



老神温泉赤城神社

群馬県沼田市老神温泉

DSCN4771

このページのトップヘ