堕天使の御朱印帳

御朱印をアップするブログです。
ブログの趣旨はカテゴリーの上のほうに書いてます。
日蓮宗は基本的に御首題です。 最近はお参りだけが多いです。

2015年01月

御朱印帳を神社とお寺で分ける必要なんて全くありません。そんなことを気にするより神社とお寺の違いを知ったほうが先決だと思います。神社の参拝方法を知っていますか?お寺の場合はもっと複雑で各宗派で参拝の仕方は違ってきます。そういった作法を知っていますか?御朱印帳云々という前にまず基本を知るべきです。何度も言います御朱印はスタンプラリーではありません。自分の宗教観です。宗教に興味のない人には無縁です。御朱印を頂かないでください。自分の宗教は何ですか?最初は自分の菩提寺から御朱印を始めてみませんか?そして日本人が古来から持っている宗教観である神仏習合に立ち返ってみようと思いませんか?神社とお寺の両方で御朱印を頂くなら宗教観は神仏習合でいいはずです。その場合別に御朱印帳を分ける必要なんかありません。神社とお寺を分けないと失礼と思っている人もいると思いますが全然失礼ではありませんので心配なく。ですが稀に神社とお寺を分けてないと御朱印を頂けない場所もあります。そういう排他的な場所にはあまり行かないほうがいいです。自分の考え以外を認めないというのは排他的の宗教ではよくあることです。そういう場所に行くと洗脳されかれないので注意しましょう。

少し御朱印に慣れた人は何故か日蓮宗だけ御朱印帳を別にする。別に日蓮宗の信者であるなら話は分かるが、日蓮宗の信者でない人が御朱印帳を分ける必要があるのかと思わされる。
ただ単に、『妙法』が気に入らないし、せっかくだから『南無妙法蓮華経』って書いてほしいからとかいうスタンプ感覚な人が最近は蔓延ってる気もするが、御朱印というのは宗教であって御朱印集めは宗教行為であるということを忘れてはいけない。例えば神社とお寺を分けての御朱印帳を持っている人はたくさんいる。しかし神社とお寺で御朱印帳を分ける理由なんかは無いのである。神社とお寺だけ分ければいいという大雑把な考えを改めなおしてほしい、お寺だったら密教、浄土、禅、法華、奈良仏教。別に宗旨は関係ないのか?ていうか御朱印を集めている人は各宗派の教えなんかどうでもいいと思っているのか?でまた、日蓮宗だけを別に分けようとするというのは最近の暗黙の了解なのか?それとも法華経の術中にはまってしまっているのか?別に『妙法』でいいと思いませんか?どうせ法華経も知らないなら。御朱印に何を求めているのですか?御朱印はスタンプですか?スタンプラリーをしているのですか?どうしても『南無妙法蓮華経』じゃダメなんですか?あなたは日蓮宗の何を知っているのですか?自分の宗教は何なのですか?何を信仰しているのですか?そんな最近の御朱印を集めている人たちの考えを真っ向から否定してみます。

菅原神社 通称天神さん

群馬県東吾妻町

EPSON007

備中国に4社ある一之宮の1つ 射水神社

富山県高岡市

EPSON002

高岡大仏 大仏寺

富山県高岡市

EPSON005

瑞龍寺

富山県高岡市


EPSON008


尾山神社

石川県金沢市 兼六園

EPSON007 (2)


2回目

尾山神社

日枝神社 通称富山山王さん

富山県富山市

EPSON004

富山縣護国神社

富山県富山市


夢にだに忘れぬ母の涙をばいだきて三途の橋を渡らむ 

御英霊高田豊志命の遺言

EPSON001 (2)

伏見寺

石川県金沢市

本尊阿弥陀如来

EPSON005 (2)


不動明王

EPSON022


観世音菩薩

伏見寺

金剱宮

石川県白山市鶴来町

EPSON006

妙立寺 通称忍者寺

石川県金沢市

EPSON009

このページのトップヘ